サーチコンソール

サーチコンソールとは、Googleが提供するウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)に必要な情報を提供するツールです。

サーチコンソールを設定するメリット

サーチコンソールを設定することで、ウェブサイトのSEO対策に大きなメリットがあります。

検索エンジンのインデックス状況を把握できる

まず、サーチコンソールを利用することで、Googleが

  • ウェブサイトをどのようにクロールしているか、
  • どのページがインデックスされているか、
  • どのページがインデックスされなかったか

検索エンジンのインデックス状況を把握することができます。

これによって、ウェブサイトのSEO改善の方向性を見出すことができます。

検索結果での表示頻度が上がる

サイトマップをサーチコンソールに登録することで、Googleにとってウェブサイトがよりアクセスしやすいものとなります。

検索結果での表示頻度が上がる可能性があります。

キーワードで検索された順位を確認できる

サーチコンソールを利用することで、

  • ウェブサイトのページがどのキーワードで検索された際に表示されるか
  • キーワードで検索された順位

を確認することができます。

これによって、改善の余地のあるページやキーワードを把握することができます

SEO対策の効果を測定することができます。

ウェブサイトのページにエラーが発見できる

サーチコンソールを利用すると、ページにエラーがある場合にすぐに発見できます。

ページの読み込みが遅い、404エラーが発生しているなどの問題を発見し、修正することができます。

サーチコンソールを設定

ワードプレスにサーチコンソールを設定は次の通りです。

Google Search Consoleにアクセスし、Googleアカウントでログインします。

「プロパティの追加」をクリックします。

「URLのプレフィックス」を選択し、ワードプレスサイトのURLを入力します。

プロパティを検証するための方法を選択します

。ワードプレスサイトにはHTMLファイルのアップロードやGoogle Tag Managerの使用が推奨されます。

検証が完了したら、Google Search Consoleのダッシュボードにアクセスし、検索トラフィック>サイトマップの順にクリックします。

「サイトマップを送信」をクリックし、ワードプレスサイトのサイトマップのURLを入力します。

(例:http://example.com/sitemap.xml)。

サイトマップを送信したら、Googleがウェブサイトをクロールして、インデックスしているかどうかを確認できます。

サイトマップを送信することで、Googleがウェブサイトをより効果的にクロールし、ウェブサイトのSEOを改善することができます。

まとめ

サーチコンソールを利用することで、ウェブサイトのSEO対策に必要な情報を収集して、改善することができます。

サーチコンソールの設定を行い、SEO対策に役立てることをおすすめします。

 

サーチコンソールの設定はウェブサイトのSEO対策に不可欠です。

検索エンジン最適化(SEO)に必要な情報を提供するサーチコンソールについても学べる『Zoom集客の学校』の評判記事はこちらをご覧ください。

噂のZoom集客®の学校の評判とは?受講生の本音を大公開!

 

検索エンジン最適化(SEO)に必要な情報を提供するサーチコンソールについても学べる『Zoom集客®の学校』の主催会社を知りたい方は

日本現実化戦略研究所主催 久家邦彦さんの評判記事もお勧めです。

日本現実化戦略研究所 久家邦彦さんの評判・口コミ【本当に結果が出るの?噂の真相について】